ベナンあれこれ

2017-09-09

小豆研究&髪を編んでもらった話

日本のお菓子を作ってベナン人の反応を見るためどら焼きを作ることに。
どうせなら全部クルエカメで手に入る材料で作りたいな~。

どら焼きに必要な材料は卵、砂糖、塩、小麦粉、重曹orベーキングパウダー、はちみつ、牛乳、そして小豆。


牛乳はスキムミルクで代用するにしても、小豆はあるのか…?!
ということでマルシェへ


クルエカメには穀物と一緒にいろんな豆が売っています。



どんな種類があるのか調べるために買ってみた。袋で小分けされて売ってたり、キロ単位で売ってたりします。


上から時計回りに緑豆、右のは…調べたけど何だろう。福うずら?
下がアマランサス、左がひよこ豆。これらもまた後日調理してレポートします。




 そして今回私が研究するのがこちら!小豆(もどき)!!

①と②がクルエカメで売ってたもの、③がコトヌーの中華スーパーで買ったもの。

クルエカメで買った上の二つの小豆もどきは、見た目似てますが違う種類だと言われたのでひとつづつ買いました。よく見ると右の小豆の方が黒っぽい色をしています。
また、中華スーパーで買った小豆は粒がそろっていて艶がきれいですがクルエカメで買った小豆は両方とも粒が不揃いであんまり艶がない。葉っぱや砂等のゴミもたくさん入っているのでよく選別して洗ってください。

ベナン料理の一つ、アタシに使われているのって、この小豆もどきなんだと思います。(アタシって何?って人はこちらを見てね)

見た目は小豆っぽいけど、果たしてちゃんとあんこになるのか?!


あんこの作り方ざっくり説明:
①小豆を洗う。
小豆は皮が厚く吸水しないので他の豆のように一晩水につけておく必要はありません。
②鍋にお湯を沸かして小豆を茹でる。少し茹でたら一回お湯捨てる (あく抜き)
③新しい水を小豆の4倍くらい入れてまた茹でる。沸騰したら弱火にして小豆が柔らかくなるまで煮る。途中水が減ったら随時足す。
④柔らかくなったら小豆と同量の砂糖(好みで加減してね)と塩一つまみを入れ、つぶしたり練ったりしながら水分飛ばして好きな硬さになったらできあがり。隠し味に醤油をちょっといれてもおいしいよ。


ということで同僚の3種類の小豆を同量の水・砂糖をつかってあんこを作りました。


①クルエカメ小豆赤い方








②クルエカメ小豆黒い方


③中華スーパー小豆







結論。
「どれもちゃんとあんこになる」

細かいことを言えば、クルエカメで買った小豆はばらつきがある分、粒によって早めに柔らかくなったり、まだ硬かったりと、煮終わるタイミングがわかりづらい。
②の黒い小豆は出来上がりも黒いというか紫っぽかったけど味は一緒。
どれもおいしいあんこになりました。



さぁ、あんこができたら…


皮をひたすら焼く…全部で33枚焼けました。

 ホットケーキ焼くときとか、一回フライパンを濡れ布巾の上にのせて温度を下げる工程あるけど、あれって大事なんだね…左が濡れ布巾にのせなかったとき、右がのせてから焼いたとき。右のほうがきれい。

どら焼きドーン。
この日たまたまモンモンの知り合いの女性が私に食べきれない量のイニャムとパスタをくれて、さらに「明日来たら髪の毛結んであげるよ!」と言ってくれたので、そのお礼に持っていくことに。


 持ってった9個中3個モンモンに食べられた。
小豆のように豆を甘くして食べるのが珍しいみたいだったけど、みんなでおいしいって食べてくれました。

そして編み込み開始。
つけ毛無しなので私の短い髪でやる。


1時間くらいして完成。この分け目すごいよね。短くて編み込みは出来ないので結んでくれた。夜頭痛くて寝れませんが、せっかくやってくれたのですぐほどくのも申し訳ない。ただ頭洗えないのと帽子かぶれないのもなかなか難点。でも前髪がなくなったので顔に日焼け止めは塗りやすいよ!



残りのどら焼きは隣に住んでるパパと子供に。やたらにいろんな人にあげると「外人=ものくれる人」という風に見られてしまうので慎重に。日ごろお世話になってる人とか、前に私にものをくれた人とか。
渡す時も周りに人がいない場所で、とかいろいろ気を遣う。ヨボ(外人)が何買ってた、とか、誰に物あげてた、とかって話はすぐ広まる。


どら焼きを食べてもらって気づいたこと。
「ベナン人はどら焼きを分解して食べる」
皮をはいだりちぎったりして、せっかく作ったあんこがボロボロ落ちる。
お饅頭の方がよかったですね。


「全部クルエカメで買ったもので作ったよ~」
というと、みんな驚いてた。食材の使い方は地域によっても国によってもいろいろだね~。


ということで、小豆研究でした。



そういえば
渡航前に前任の方にお会いした時にモンモンに渡して、と預かったチャーハンのもとを使ってモンモンの家族にチャーハンを作って持っていきました。
家族と言ってもいわゆるその一族が集落を作って住んでいるので子供もすごい数。

お皿が足りず、いくつかのお皿をみんなで使って食べる。

たくさんつくったつもりだったけどあっという間になくなりました。
ご飯食べたばかりだったみたいだけどみんなよく食べてくれました。
おかわり!といってくれたけどもうないの~また今度!ありがとうね!



日本の味はベナンでも通じるのかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントが反映されないバグが多発中です。ごめんなさい…でもとりあえず試しにコメントしてみてくれると嬉しいです。