突然ですが私は結婚していて夫は協力隊としてナチチングーで働いており、子供が男の子1人、女の子が1人います。子供たちは日本にいて、私の両親が面倒を見てくれています。
…という設定があります。
(実際は彼氏すらいません)
そしてベナンでこの設定をいろんな人に話しています。
なぜか!!
現地人男性に「結婚してくれ」と言いよられるからです。
毎回毎回「お金ちょうだい」と同じ頻度で言われるのです。
なので女性隊員は対策として指輪をしていくと良い、と派遣前からいろんなところで言われており、実際私も常に左の薬指に指輪をしています。
しかし帰国してしまったなおさんに、
こっちの男性は、いくら結婚してると主張しても
「日本の旦那は日本の旦那。ベナンはベナン。二年間もここにいるんだから日本の旦那なんてほっといて、こっちで結婚するべきだ」
という風に力説してくるのが定石。その対策として、自分の夫もベナンの違う土地で働いている、ということにしておけばいいよ!
とアドバイスをいただき、できあがったのが冒頭で述べた設定です。
夫の勤務先をナチチングーに設定したのは、お互い任地が遠くてなかなか会えないの~、ということにしておいた方が都合がいいので。
なので「結婚しよう」と言いよってくる男性や、「こっちで結婚しないの?」と言ってくる人々にこの設定を今まで伝えてきたわけですが、人によってはすごい質問攻めしてきます。
旦那さんの名前は?旦那さんナチチングーで何やってるの?歳は?
ナチチングーに会いに行かないの?彼はクルエカメに会いに来ないの?
子供の面倒は今誰が見てるの?子供の歳は?学校行ってるの?写真ないの?週末電話したりするの?子供ベナンに来ないの?
と、ものすごい食いつき。
新しい質問をされるたびに増えていく設定…(言ってしまえば真っ赤な嘘…)
そして忘れていく詳細設定…聞かれるたびに違う子供の名前…
いつかボロが出ないか心配です。
そして最近は
「夫がベナンにいても関係ない!夫もナチチングーで別の女性を見つけてるはずだ!だから君もベナン人と結婚しなさい」
というごり押し理論。
もうどうしようもない。
0 件のコメント:
コメントを投稿
現在コメントが反映されないバグが多発中です。ごめんなさい…でもとりあえず試しにコメントしてみてくれると嬉しいです。