2018-12-15

年の瀬ですが8月を振り返る

さて12月ですね!いや、12月もすでに半分終わってしまいましたが、8月のお話しです。結構イベント詰め詰めで、あっという間でした。


8月は、半年に一度の隊員総会、年に一度の合同報告会、アラダ病院竣工式、家族のベナン訪問など盛りだくさんでした。

合同報告会

年に一度、JICAがベナンの外務省や関係省庁、各ボランティアの配属先の人々を招待して行う活動報告会で、ボランティア事業に係わる関係者に現状と課題を共有し、ベナン側の協力体制を強化することを目的としています。 
教育、農業、保健、地方分権…と、各分野ごとに10分間の発表時間が設けられました。
保健分野は私と姉さんで発表することに。姉さんは病院内での活動、私はコミュニティでの活動を中心に発表しました。


会場はベナン外務省!
前日のリハーサル。会場はこんな感じ。
当日も隊員やカウンターパート、省庁関係者と、結構人が入ってドキドキ。

姉さんと夜な夜な練習したけどやはり緊張した…!

終わった後ホッとしてる二人。姉さんいっしょにやってくれてありがとう!

私たち以外にも、各分野のボランティアが発表しましたが、やはり先輩隊員の発表はどれも感動しました。堂々としてるしフランス語も上手だし、ユーモアもあるし、内容も面白い!そう考えると自分の発表、なんかもっと工夫できたのかなぁとも思います。
自分も任期が終わる頃にはあんな風に立派なプレゼンできるようになっているかしら。先輩は偉大だ。


ベナンのテレビで報道されたり、新聞に載ったりしました。一大イベント!
動画は4分24秒くらいから合同報告会の様子。

アラダ病院

日本の無償資金協力で建設中だったアラダ病院が完成したということで、竣工式に参加させていただきました。

開けた土地に突然現れるアラダ病院。遠くから見えた佇まいだけでもすごい違和感を感じるほど、大きくてしっかりした建物。周辺とのギャップ!看板に日本の国旗が書かれてますね。

中はこんな感じ。開業間もないからそりゃそうだけど、清潔感もあるし、ここがベナンだということを忘れさせる程内装も綺麗~!



病院の人が中を案内してくれて、ゆっくり見学させてもらいました。
医療知識がある隊員は「この機械はいってるんだ~」「こんないいの使ってるんだ~」とか話してました。建設の部分だけでなく、実際に使う機械なんかも日本の支援で入っています。


敷地も広い!

竣工式の三日前位にサービスを開始したとのことですが、竣工式の時点で手術もすでに何件かやっていたりと、ちゃんと病院が機能している!これはベナンではすごいことだ…


これもニュースになったよ。
ベナン大使館の小西大使がご挨拶されています。私は映ってないよ!

このアラダ病院は、中で働いている人も全国から選りすぐりの人を集めているんだとか。私の配属先からも、このアラダ病院に異動になった人がいて、とても喜んでいました。そりゃこんなところで働けるならモチベーションもより上がるよね!頑張れ~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントが反映されないバグが多発中です。ごめんなさい…でもとりあえず試しにコメントしてみてくれると嬉しいです。