私のおうちがこちら。
塀に囲まれていて、中に入るとこんな風に長屋があります。
3つ家がつながっていて、手前が私が住む家、真ん中が先輩隊員のなおさん、一番奥が空き家となっています。
中はとにかく広い!!
私一人で住むにはもったいないくらいの広さです。
玄関入ってすぐのサロン(居間)
一人暮らしでいったいこの部屋を何に使えばいいのか。
横を向けば廊下があって、左右に部屋が。
床が土間になっている部屋が2つと、
ちゃんとタイルが敷かれている部屋が1つ。
部屋それぞれにシャワーとトイレがついているので合計3つのシャワー&トイレ。プラストイレだけもう一つ別にある。
なんと水洗…洋式…ありがたいです。
(この日のうちにトイレ壊れた。)
キッチンもあります。ありがたや。
因みに隊員が住む家にもいろいろあります。広くてきれいだったり、家具付きだったり、ともすれば配属先から遠かったり、配属先の寮だったり。
「何においても、協力隊は比べちゃダメ!」とオリエンテーションでいわれた通り。あっちはあっち、こっちはこっち。隣の芝は見なければいいのです。
隣の芝を見たい人はこちら。
パラクーへ | ベナンNOW!!!
私としてはこんな広くてよい家、住まわせてもらえるだけで感謝感激。
周りの家を見るとよくわかりますが、地元の人はこんな家になんか住んでいません。土壁トタン屋根が当たり前。そんな中、突然やってきたヨボ(外国人)がこんな家に住むなんて。申し訳なくすら感じるほど。
がしかし!!!この広大な家、写真ではわかりづらいですが、湿気の多い気候と細かい土のせいでカビがすごい&土埃がすごい。4か月人が住んでなかったこともあってねずみさんが代わりに住んでくれている。蜘蛛の巣も数えきれない。
これは家ごと大掃除せにゃいかん…!!
到着早々、なおさんから要らなくなった服をもらい、それを切り開いて雑巾を作る…ためのはさみをスーツケースから取り出すところから始めた。
全部屋の天井の蜘蛛の巣を取り、ほこりをはたき、全面の壁を拭き、床を掃く。水回りのカビや水垢もきれいに。
モンモンからもらった電化製品も長らく使われてなかったため埃とカビのにおいがすごい。全部拭いて冷蔵庫の中もアルコールで拭く。
食器類も。汚れがすごかったけど、これだけの分を一から揃えるのは手間だしお金がかかる。本当に貰えるだけありがたい…がしかし、雑巾絞りすぎ&洗い物し過ぎでだんだん手が石鹸にやられてくる。
結局丸一日掃除に費やし、何とか自分が納得して生活できる環境になりました。
もうねずみの糞も蜘蛛の巣も壁に生えたカビも見たくない!!
しかし問題は寝床。次回へ続く…。
↓お掃除お疲れさま!と思ったらクリックお願いします↓
0 件のコメント:
コメントを投稿
現在コメントが反映されないバグが多発中です。ごめんなさい…でもとりあえず試しにコメントしてみてくれると嬉しいです。