2017-12-17

日曜だよ教会へ行こう

ベナン人によく聞かれる質問の一つ。
「日曜はどこの教会行ってるの?」


私の任地クルエカメではイスラム教徒も少なからずいるものの、ほとんどがキリスト教徒。街には大小いくつかの教会があり、街の皆は日々それぞれの教会へ通っています。
特に日曜の午前中はミサに行く人が多く、街から人が消える。


一方私は極一般的な日本人。正月は家族で近所の神社に初詣に行くし、お盆・彼岸はお墓参り。クリスマスもちゃっかりうかれる。しかし毎週日曜にミサに行く習慣はない。

なのでいつも「日曜は教会行ってないよ」と答えていたんですが、毎回「なんで?!」「楽しいから行けばいいのに!!」と言われていました。

そんな中、ご近所さんが私を教会に連れて行ってくれることに。


連れて行ってくれたのは街の中心地にあるカトリック教会。クルエカメにある教会の中でも大きい方です。


ミサは日曜朝9時から12時半。教会は神様に会うところ!ということで皆綺麗におしゃれしてきます。女性は必ず頭に布を巻く。席は男女子供で分かれています。

ミサの大体の流れはこんな感じ
・歌う、踊る
・皆で歌って踊りながら列を作って教会の前方へ賽銭(?)しにいく。三回。
・村人からの一言。自己紹介とともに。
・聖書を読む。フランス語とアジャ語で。
・ひたすら歌って踊る


西洋の、パイプオルガンが響き渡っているようなミサをイメージしていると大分違うんだと思います。とにかく音楽ガンガンに響かせて皆で立ったり座ったりしながら踊る。


歌もアジャ語なので何言ってるかわからないのですが、とりあえず分かるとこだけ歌うなり、分からないとあきらめてひたすら踊るのに専念したり。

しかしこれが楽しい!!皆で思いっきり歌って踊って!
ライブに来ているような感じ。終わった後は疲れ果てる。
恥ずかしがってちゃだめです。一回ミサに来てしまったら、もう周りのベナン人に指さされるくらい全力で。


ミサの途中に、言いたいことがある村人が前に出て全員に向かってコメントを言う箇所が何回かあるんですが、私も流されるがままアジャ語であいさつと自己紹介。
結構ウケた!これで名前覚えてもらえたかな?!



前方には聖歌隊も。きれいな歌声ですよね。




聖歌隊は土日の夕方にこんな風に教会で集まって練習もしています。


と、そんなこんなで最近毎週日曜はミサに行っているんですが、よく街中で

「あんた教会に来てるよね?」
「教会で踊ってるの見た!」
「また今週もミサ来るよね?!」
「お前が来てみんな喜んでるから次もこい!」

といろんなところで声をかけてもらえることが増えました。

私自身キリスト教徒じゃない、かつミサの内容がよくわかってないのに通うのもどうかと思いますが、

「たまに見かけるけど日ごろ何してるかわからないヨボ」でいるよりは
「日曜に教会に現れて皆と歌って踊ってるヨボ」の方が街の人に親近感持ってもらえるかなと、思っています。

日曜なのに朝寝坊したい気持ちよりもミサで歌って踊ってきたい気持ちが勝つしね!
今後は歌える歌をもっと増やしたいな~。


日曜朝から歌って踊れる元気がある人はぜひクルエカメで私と一緒に教会に行きましょう!
ハレルヤ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントが反映されないバグが多発中です。ごめんなさい…でもとりあえず試しにコメントしてみてくれると嬉しいです。